金属加工屋の遊び部屋

DIY系の需要のないブログ

その他

ipad mini2(A1490)の前面ガラス交換1

投稿日:2019年12月26日 更新日:

タブレット端末は複数持っているのですがメインで使っているipad mini2(A1490)のホームボタンがついに戻ってこなくなりました(笑)
今までは指で弾いたりして何とか戻ってきていたのですが限界を超えたようですので交換したいと思います。

ボタン単体は売っていない!?

ボタンだけ変えるつもりで検索をしていると単体では売っていない・・・?
ガラスはきれいなのでそのまま使うつもりでしたが諦めてアッセンブリで交換してしまいます。

交換開始

届いたもの+本体

上記のURLを参考に分解、組み立てしていきます。
まず「電源ボタン長押し+スライド」で電源を切ります。

iOpenerの代用

当たり前ですが一般家庭にはiOpenerなんぞありませんのでドライヤーで代用しようと思ったところそれより使い勝手の良いものを発見(笑)
それはなんと「ゆたんぽ」!!
ゆたんぽET-05
サイズ的にもちょうど良く、普段使いもできるので完璧です。
自分が買った電気式は見つからなかったので参考までに電子レンジ式のを載せておきます。

湯たんぽを暖めテープの接着力を弱める

湯たんぽの下にipadmini2
ここにはコツもなくただ暖めるだけです。

まず、1か所を浮かせる

ピックを1本入れる
コツとしてはどこでも良いので接着力の弱いところを探しピックを入れます。

2本目を入れ、1周接着をはがす

ピックを2本入れる
1本目のピックを基準にもう1本のピックで引っ張って行く感じです。
※タイヤ交換と一緒・・・?

紙を入れた

コツとしては1度剥がしたところに紙を入れておくと楽です。

1周剥がれたら本みたいに開く

ご開帳
接着が完全に剥がれていれば簡単にインカメラ側が開きますのでご開帳w

ネジを4本外す

ネジ4本を外す
このネジを4本外します。

一番嫌いな液晶外し・・・

液晶を外している
インカメラ側から浮かせるのですがガラスの10倍以上緊張します・・・
※今回はガラスは割る前提ですがw
液晶はミスすると高く付きますので裏技解禁!!

紙で液晶をはがす

チラシのような頑丈な紙で接着をはがしていきます。
これなら割れる心配はほぼありません!!

格闘すること5分・・・3枚おろし完了!

imadmini2の3枚おろし
何とか割らずに取ることができました。

長くなってきたので続きは次回・・・

-その他


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

imadmini2の3枚おろし

ipad mini2(A1490)の前面ガラス交換2

ipad mini2(A1490)の前面ガラス交換1 前回は3枚おろしまで済んだので続きをやっていきます。 作業の続き 画面を引っ張る・・・? インカメラを右にして液晶を引っ張ると上記の写真の部分のテ …

no image

シャープ AQUOS 806SH を購入・・・

自分はかれこれ10年ほどymobile(旧willcom)を使っているのですが いつのまにかこのような物が発表されていました。 「PHSのサービス終了のご案内」 しょうがないので端末を変えつつ契約変更 …