金属加工屋の遊び部屋

DIY系の需要のないブログ

未分類

ヤマハ X0T-20 リチウムイオンバッテリー 分解

投稿日:

ふと、リチウムイオンバッテリーが欲しくなってとあるオークションを徘徊していると
25v 12.3Ah の自転車用バッテリーのジャンクを発見!

送料込みで2500円だったので最悪ゴミでもOKのつもりで買ってみました。
※到着5分で分解開始です。

T10のネジを6本外すと簡単に分解できました。
※端子部分の2本はそのままでOK

さすがヤマハ・・・
Oリングでシールした上にパック?、まで巻いてありました。

簡単な組電池構成としては
18650で 7S4Pの様です。

ジャンクの原因は保護回路が働いているとのことでしたので確認すると
7Sの内1つだけ2.7v の部分がありました。
※他は3.7v

おそらくこれでしょう・・・

まぁそれは置いといてBMSを外してセルを取り出します。

ケースは#2のプラスなので簡単?です。

幸い左右のケース自体はねじ止めだけだったのですが
先ほど2.7vだったところのみきつい・・・

がんばって抜いてみると・・・
※画像下の部分はペンチの後

膨らんで破裂してますね・・・
まぁある意味保護回路が働いたのでOKでしょう。

ちなみにセルは
LGEEMJ11865
こちらでした

残り27本使えるといいなぁ~~

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

モバイルモニターを作るなら知っておくべき液晶の接続方式について

前回の記事でディスプレイ単体の接続方式について色々調べたので自分用のメモとして書いていきます。 大雑把な種類としては LVDS(旧規格) eDP があるようです。 LVDS(旧規格)について LVDS …

14インチのモバイルモニター自作(予定)

前回の記事 モバイルモニターを作るなら知っておくべき液晶の接続方式について またしてもヤフオクでお手頃部品を発見したので作ってみます。 液晶: NT140WHM-N41 ・14インチ ・非光沢 ・eD …